Heion studio【解説好きな一人ブログ】

僕個人が気になった事(映画、アニメ、時事ネタ、ライフプラン、旅行などなど)を解説するブログです。日頃は会社員として激務に追われブログ投函については週末投函を目標に行います。アニメ、筋トレが大好きです!陰キャぼっちでも人生楽しく生きていく✌️

映画「Fate Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」人類の過去そして未来を取り戻す最終決戦でがち泣き

お疲れ様です。

Heion studio filmのしおんです。

今回は映画「Fate Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」をご紹介して行きます!

私はFate Grand Order 通称FGOスマホでかれこれ4年ほどプレイしています。

今回の映画のソロモンをプレイしている時も感動で涙を流していました。

この感動を映画でまた観られると内心わくわくしながら、映画館に向かい、結果がち泣きしました。ハンカチを忘れマスクが濡れて顔を伏せながら帰りました(笑)

前置きはこれくらいにして早速まとめて行きます!

 

f:id:Shion1203:20210811001915j:plain

目次 

まずは予告動画をチェック!


www.youtube.com

公式サイトはこちらから

アニメ「Fate/Grand Order -冠位時間神殿ソロモン-」公式サイト (fate-go.jp)

映画のストーリー(公式サイトより引用)

七つの特異点での戦いを遂行し、ついに聖杯探索(グランドオーダー)の最終地点ー終局特異点、冠位時間神殿ソロモンへと到達した人理継続保障機関・カルデア

 

全ての元凶である魔術王ソロモンを倒し、未来を取り戻す。

その時を間近に控えた一行は、それぞれの時を過ごしていた。

 

ロマ二・アーキマンは自分がこれから行うであろう選択に、マシュは限りのある命に、思いを馳せる。

そして最後の作戦を控えた藤丸は、新たな礼装に身を包もうとしていた。

 

これまでに得た多くの出会い、そして多くの未来を賭け、藤丸とマシュはついに最後の作戦へと赴く....。

映画の感想(ネタバレあり)

私がFGOに出会ったのは2017年の夏頃でした。

当時はただ友達に勧められ嫌々プレイしていましたが、そのストーリーや世界観、ソロプレイと言った所にどんどん惹かれました。

そして今回の映画である終曲特異点ソロモンをプレイした時は、感動でした。それぞれの人歴史から集う英霊達、マシュの全身全霊の盾、ロマニの過去そして積み上げてきたものを解き放つ。これを映画で観られるのかと思いました。

結末をしている言わば、ネタバレの状態でしたが、楽しめるのかと不安もありましたが、いざ映画が始まると、終局特異点へ向かうレイシフトは突入感がありこれから始まるわくわくがこみ上げてきました。

 

特異点内は藤丸の礼装により呼び出されたサーヴァントたちと共に激しい戦闘を繰り広げます。

サーヴァントを呼ぶ所でも少し泣きそうになりましたが、そこはぐっとこらえ話しが進むとそれぞれの人類史から集まる英霊集合シーンで泣きました。ジャンヌの台詞に感動です。

 

英霊達が足止めをする形で魔術王ソロモン(ゲーティア)の元にマシュと共に向かうのですが、マシュの体が限界が近い事をマシュが悟りつつも藤丸に声を掛けるのですが、ここも泣きました。もう感動しかないです。

 

いよいよ最終決戦ゲーティアの圧倒的強さの前に藤丸とマシュは追い込まれてしまう。ゲーティアの宝具により人類史を焼却されかけた時、マシュが宝具を展開し受け止める。藤丸にこれまでの旅路、それぞれの時代で出来た思い出、消して無駄なことなんて無かった。マシュはゲーティアの宝具を全て受け止めきって盾だけ残し消滅してしまう。このシーンはFGOをプレイしている方は是非映画館で観てほしいです。

ここは涙無しに観れないです。感動です。内心もう感動は十分満足してました。

 

マシュが消え残された藤丸はマシュの盾を持ち、ゲーティアに立ち向かおうと近づくとそこに現れたのはロマニ。

ロマニはこれまでの過去を知り自分が魔術王ソロモンであることに気づく。そしてソロモンとして最後の魔術を唱える。

ここも感動しました。ありがとうロマニそしてさよなら....。

 

特異点崩壊に伴い脱出しようとする藤丸だが、力を使い果たし倒れてしまう。その時目の前に現れたのは消えたはずのマシュだった。マシュの伸ばした手をつかみ現代に無事帰還するのだった。

最後まで感動でした。

長々と感想を述べてしまい申し訳ありません。

それだけいい映画でした。

 

他の方の口コミ

まとめ

いかがでしたか?

今回は「Fate Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」のご紹介させて頂きました。

FGOプレイしていて第1部終局特異点クリアしている方は是非観に行っても後悔しないと思います。

ただ、感動で少しの間は喪失感が残るので注意ですね(笑)。

クリア未の方はネタバレになってしまうので注意して下さい。

ほんと涙もろいから感動する度泣いてしまいました。

 

それでは次の記事でお会いしましょう

 

 

余談

入場者特典として武内崇描き下ろしビジュアルボードとリヨ描き下ろしイラスト特異点ステッカー(7種・ランダム)が貰えます。

私は第一特異点オルレアンでした。ジャンヌ~