Heion studio【解説好きな一人ブログ】

僕個人が気になった事(映画、アニメ、時事ネタ、ライフプラン、旅行などなど)を解説するブログです。日頃は会社員として激務に追われブログ投函については週末投函を目標に行います。アニメ、筋トレが大好きです!陰キャぼっちでも人生楽しく生きていく✌️

愛用していたアイホン7から13に乗り換えた末路 サイズ選びは慎重に....。

お疲れ様です。

Heion studioのしおんです。

今回は愛用していたアイホン7がついに限界を迎えましてアイホン13に乗り換えた末路を語ります。

 

まずアイホン7ですが、ある日ネットに繋がらなくなり画面上部を確認すると圏外の文字が、、、。

まさかついにこの時が来てしまったか。

まずは再起動を行うも圏外のまま。

調べるとiosをアップデートすると改善するかもとの事なので最新のバージョンにアップデートしました。結果変わらず。

これはもう駄目だと思い新しいスマホに替えることになりました。

 

そこからスマホは何にしようか検討しました。

最初にギャラクシーS22ウルトラになります。

f:id:Shion1203:20220605163224j:image

実機確認しましたが、全画面表示で綺麗なディスプレイは購入意欲が沸きましたが価格がね、、、。18万円は手がでません。

 

次にアイホンSE 3になります。

f:id:Shion1203:20220605163324j:image

価格も6万円と抑えめで最新のチップを搭載しているので処理速度の向上が望めますが、アイホン7からの乗り換えで形がほぼ同じアイホンに6万円は、、、。変化も無いため購入を辞めました。

 

次にアイホン13シリーズになります。

f:id:Shion1203:20220605163415j:image

アイホン7からの乗り換えなので顔認証や全画面表示に画面サイズと色々変わっているので価格を考えてもバランスが良い気がしてアイホンにしました。

データの移行も簡単ですしね。

 

アイホン13のミニかノーマルで悩みましたが、画面は大きい方がいいかもと思いアイホン13をネットでポチりました。これがのちに悲劇を生みます....。

 

約1週間後にアイホン13が無事到着。

f:id:Shion1203:20220605163510j:image

早速開封します。

f:id:Shion1203:20220605163528j:image

色は白にしました。指紋も目立ちにくそうだったし。

 

データ移行も簡単でしたと言いたかったですが、私は1回失敗してiTunesから行いました。データ移行が途中で止まってしまったみたいで。

 

なんとかデータの移行も完了し、アイホン13を操作しますが問題が、、、。

 

あれ、画面でかて指届かなくね。てかスマホ重すぎて手首疲れる。スマホの重さ計ったらケース込みで200グラム越え。アイホン7はケース込みでも170グラムほどでした。

そうです操作しづらいんです。

アイホン7を約6年使用してきてスマホは片手で操作するのが基本になってしまっている私にはとにかくストレスでした。

両手で操作すればと思いましたが、片手でぱっと操作する時に操作出来ないのがストレスです。

スマホのロックを解除する際の顔認証後の下からのスワイプもしづらい、、、。

スマホも重くて操作すると手首が疲れるのもストレス。

とにかくストレスしか感じませんでした。

そこから設定をちょこちょこ弄るも駄目でした。

 

カメラはめちゃくちゃ綺麗でした。シネマティックモードなんか映画みたいに動画撮れるしカメラの進化を大きく感じました。

悩んでケースやフィルムも買って準備してましたが、これは無理だと思いアイホン13は3日後に返品。

※返品出来るのは公式サイトからの購入かアップルストアのみとなっています。

キャリア購入だと返品出来ないみたいですので気を付けて!

 

 

返品の方法も手順があり休日が1日潰れました。泣

 

そしてアイホン13ミニを再注文しました。

 

これがアイホン7からアイホン13に乗り換えた末路になります。

私と同じアイホン7やアイホンSEからアイホン13とアイホン13ミニの乗り換えを検討中の方にアドバイスになりますが、

 

スマホを両手で操作するか?片手で操作するか?

両手で操作するか方はアイホン13がおすすめです。画面も大きいため表示面積が広くなり操作しやすいと思います。

片手で操作する方はまず実機で確認して下さい。私も実機に触れてみたのですがその時は全画面の操作感になれておらず大丈夫だろうと思っていました。

ポイントは画面の上部から下部まで親指を動かして難なく操作できればアイホン13は買いだと思います。手が大きくてうらやましいです。

親指が上から下まで届かないかたはアイホン13ミニをオススメします。

少し持つ位置を変えたり、バンカーリングを付けてとかでもいいのですが、だったらサイズの小さいアイホンをぱっと操作するほうがきっと長く使っていく上で満足出来ます。

 

②軽いスマホか?電池持ちのいい重いスマホか?

アイホン13ミニはとにかく軽いです。ケース付けても170グラムいかないくらいです。

時代は大画面スマホが主流のなかこの軽さは結構凄いと思います。

アイホン13は電池持ちの良さがポイントです。スマホで動画見たりネットサーフィンするぐらいなら2日は持つと思います。しかし、今持っているスマホが軽いスマホだとしたらアイホン13の重さは感じると思います。これでも世の中のスマホに比べれば軽いですけど、13PROは本体だけで200グラム超えてるし。

判断基準は今持っているスマホがケース付きで170グラムほどでしたらアイホン13ミニを検討することを推奨します。既に重いスマホでしたらアイホン13でも問題無いと思います。

 

上記2点を参考にして貰えると失敗しづらいと思います。

私は画面の大きさに惹かれアイホン13にして操作のしづらさにストレスを感じ結果返品になりました。折角届いたアイホンを返品する悲しさを皆さんには経験させたくありませんのでぜひアドバイスを参考に!

 

 

それでは長々と長文失礼しました。

 

 

次は映画ブログになると思います。

 

私の楽しみな作品が来週公開なんで。