Heion studio【解説好きな一人ブログ】

僕個人が気になった事(映画、アニメ、時事ネタ、ライフプラン、旅行などなど)を解説するブログです。日頃は会社員として激務に追われブログ投函については週末投函を目標に行います。アニメ、筋トレが大好きです!陰キャぼっちでも人生楽しく生きていく✌️

映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」爆弾とよみがえる安室透の同期メンバーとの過去

お疲れ様です。

 

Heion studioのしおんです。

最近は夏バテ気味で家に引きこもっています。30°越えはあかん、、、

さて今回は映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」をご紹介します。

1ヶ月以上たった現在でも土日では映画館は満席でした。

私は一度断念して平日に観に行きました。

それでは解説していきます。

 

目次

 

まずは予告動画をチェック!


www.youtube.com

 

公式サイトはこちら

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 (conan-movie.jp)

 

映画のストーリー

※公式サイトより引用

世界で一番危険な結婚式──
渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事の身に危機が―!? 事態は収束し高木は無事だったが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。
因縁の爆弾魔──
時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか?公安警察降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。
時間が動き始める──
首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバーたちと正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナンたちを狙う不穏な影が―。
この命、あるかぎりーー
失った過去と、受け継がれた現在(いま)。〈時間〉が交錯する時、祝祭のハロウィンが、狂乱の夜行へと変貌するー!

 

映画の解説(ネタバレ含む)

今回は爆弾魔と安室さんの過去に迫る作品となっています。

高木刑事と佐藤刑事の結婚式から始まります。

この結婚式は目暮刑事の同期だった元警視庁捜査一課の村中刑事の結婚式を模した実機訓練だった。

訓練を実施しているさなか、安室と風見はかつて安室の同機だった松田陣平を殉職させた爆弾犯を追っていた。爆弾犯は脱獄を果たし駐車場から逃げようとしていたが、安室と風見に追い込まれる。しかし、爆弾犯の首には爆弾が取り付けられており、とらえようと2人が近づいたとき爆弾が爆発してしまう。爆発に巻き込まれた風見を助けようと安室は手を差し伸べるが背後からきた正体不明な敵に首輪爆弾を取り付けられてしまう。その事件のことを高木刑事と佐藤刑事が調査するも公安所属の風見から調査を辞めろと命令を受けるも煮え切らない佐藤刑事に高木もついて行く。

一方訓練を終えたコナン達は毛利小五郎と共に昼食をとることになった。

昼食に向かう際ある男性外国人とすれ違うが、男性外国人から1枚のメモ用紙が落ちたのを見た灰原は落とし物を渡した。その後戻ろうとしたその時男性の持っていたタブレットが爆発を起こした。その爆発に巻き込まれた灰原は車道に放り出されてしまう。それを助けようと飛び出し灰原をかばった小五郎は負傷してしまう。

負傷した小五郎の見舞いに村中元刑事とクリスティーヌが見舞いにやって来る。

病院を出てコナンは尾行してきた公安と共に地下シェルターに移動する。

そこで首輪爆弾を取り付けられた安室と事件について、3年前の出来事について話す。

3年前の振り返りの描写ですが、同期4人のチームワーク最高でした。松田さんも爆弾を無事に止める姿かっこよかったです。

安室さんの首に爆弾ついてるのにあの余裕っぷりはさすがです、、、

村中夫妻と結婚式場の景色を見に来たコナン一行。

その時クリスティーヌは友人から受け取ってほしい物があると連絡を受けるが、予定があり受け取りに行けずに困っていた為コナン達が受け取りにいく事になる。

受け取り品を確認するとそれは3年前に松田刑事が解除した爆弾と同じものだった。

爆弾は時限式で爆発してしまうがコナン達は無事脱出する。

コナンはその爆弾の解析を公安へ依頼する。

その頃調査で外回りしていた千葉刑事が謎の外国人に襲われ拉致されてしまう。

拉致した犯人グループから千葉刑事を使って脅迫を行い、松田刑事を向かわせろと連絡が入るが既に殉職している為高木刑事が変装して向かうことになる。

しかし、拉致グループの戦略にハマり高木刑事は一人拉致されてしまう。

コナンだけは高木刑事の後を追うことに成功し刑事達に位置情報を送る。

拉致された高木刑事は拉致グループと話しをする。そして拉致グループはこれまでの爆発事件を引き起こした犯人プラーミャを止めるべく活動していた。

だが、高木刑事の変装がばれピンチに陥る。しかし、警察が現場に駆けつけ難を逃れる。

爆弾魔プラーニャの正体を探るなか村中夫妻の結婚式を行わなければ、犠牲者が出ると脅され結婚式を執り行うことになった。

コナンは小五郎の見舞いにいくと蘭が外国人男性が持っていた燃えたメモ用紙を再度書き直していた。それを見たコナンは爆弾魔プラーミャの正体を掴む。

コナンは拉致グループのエレ二カへ協力依頼を行う。

そして迎えた村中夫妻の結婚式場にエレ二カと共にコナンは向かう、、、。

 

果たして犯人は誰なのか劇場でご確認下さい。

 

今回も爆発多かったですが、謎解きに友情、恋物語と色々ありましたので楽しめました。

ラストのコナンのテーマ曲は何度聞いても感動します。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は映画「名探偵コナンハロウィンの花嫁」をご紹介しました。

渋谷のハロウィンはテレビで見てますが、怖いですね、、、人混み半端ない。

一人好きな私にはとても行けません。

コナンもまだまだ人気ですので劇場の席は事前に確認をお忘れ無く。

 

それでは

 

 

余談

私の持っているアイホン7がついに壊れました(泣)。

長年愛用してまだまだ使えると思っていましたが、この度モバイル通信が出来ず、圏外のままとなりこれはもう買い換えようと思いアイホン13をアップルの公式サイトで購入しました。

約10万円の出費となりましたが、早く来ないか待ち遠しいです。

指紋認証ではなくなりましたが、顔認証にワイヤレス充電、全画面表示にカメラが二つおまけにナイトモード搭載でアイホン7から大きな進歩を感じます。

約6年使ったアイホン7ありがとう。

ブログに写真とか載せられたら載せておきます。